オイル交換

これは2月19日から月末にかけての記録である。

そう……これは何の変哲もないオイル交換作業で終わるはずだった……。

f:id:UX-02-93:20200607002406j:plain

墨汁

 

私が購入したグースのクランクケースの左右には購入時からスライダが付いていた。特にクランクケース右側はフィルタカバーを覆うように付いていたのである。当然、それを外さなければフィルタは交換できない。ボルトに六角レンチを掛けて力を入れた最初の手応えで分かった。尋常ではないトルクで締まっているのである。

その結果……

ズルッ…

f:id:UX-02-93:20200607002502j:plain

なめなめ

とやってしまった。なんてことを。

結局頭が低くてネジザウルスも噛まなかったので、頭を削り落としましたとさ。

f:id:UX-02-93:20200607002959j:plain

ボルト切削

この一件で高々オイル交換の作業が数日間滞った。

f:id:UX-02-93:20200607003151j:plain

フィルタ交換

無事にフィルタも交換。

オイルはAZのMEG-018(10w-40)を選定。安価なので、短い周期で交換してもあまり苦にならない。

f:id:UX-02-93:20200607003241j:plain

MEG-018

ここで新たに購入したエコオイルチェンジャーなる部品も取り付けてみた。ドレンボルトの代わりに取り付け、オイル交換を容易にするバルブである。

f:id:UX-02-93:20200607003357j:plain

エコオイルチェンジャー

転倒時に折れないかなどの一抹の不安もあるが、前後タイヤとスライダの3点からなる平面よりは引っ込んでいるため、(地面が平坦であれば)地面に接触することは無いと思われる。しばらく様子見。

f:id:UX-02-93:20200607003529j:plain

www.amazon.co.jp

 

2021/02/13追記

前回交換から1100km程走行した。

キャブセッティングなどで燃調が崩れた状態でかなりの距離を走行したりしたが、それを考慮しても距離に対してちょっと黒すぎる気がする。

取り敢えず同オイルがあと2Lほど余っているので入れてみるが、また1000kmほど走行したら今度は他銘柄を試してみようと思う

f:id:UX-02-93:20210215012548j:plain

1100km走行後