車を買った

実際に買ったのは2022年4月のことなのだが、ついに4輪に手を出してしまった。

レガシィB4 2.0GT Spec.B (BL5) 後期D型2006年式。

少し珍しい純正6MT仕様で、足回りはBTSキットにProvaのローダウンスプリングを組み、GDB前期のブレンボとホイールが入っている。

自分にとってEJ20ターボは永遠の憧れの対象、ボンネットのエアインテークは絶対的な速さの象徴だった。

子供の頃から近所のスバルの認定中古車店に並んでいるボンネットに穴の空いた青くて不細工な顔つきの車を見て、「いつかはあれに…」と考えていたものだった。

その頃憧れたインプレッサWRX STIにはついぞ縁がなかったが、巡り巡ってこの車に出会うことができた。

カタログスペックでの「最高出力280ps」が日本国内最強の証でなくなって久しい。足回りのブッシュ類の交換歴を確認して購入してはいるが、それでも走行距離が14万kmを超えて新車当時の走りはできないかもしれない。しかしそれでもいい。"EJ20ターボ"を所有することに意味があるのだ。そんな思いで購入した車だった。

 

手始めにヘッドライトを磨いて

スペーサとワイトレでホイールのツラを出す。

GDB純正ホイールのオフセット53mmでちょうどタイヤ面でツライチになる。フェンダーリアランスはリア指1本半、フロント2本でキマる。特に爪折りなどしていないが、しばらく走行してもフェンダーへの干渉などは無かった。

このSpec.Bというグレードは純正で18インチホイールを履いているはずだがGDB純正ホイールに交換されているのは、前オーナーが売却の際に適当なホイールを履かせたのか、あるいはGDB純正でないとブレンボが収まらないのか、それは不明だがゆくゆくは18インチにしたいところだ。

 

身体は一つしかないのに複数の乗り物を所有してどうするつもりかと問われても答えることはできないが、四輪には四輪でしか得られない体験というものもあるはずだ。