チェーン交換

これは3月17日の記録である。

錆びきったチェーンを交換する。今回選定したのはEKチェーンの520SRX2である。リンク数は102、ジョイント方式はスクリュージョイントを選んだ。モノタロウであれば、リンク数やジョイント方式が細かく選べるので便利である。

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スクリュージョイントのカシメは以下の写真のようにナットを締め込み、最後にネジを折り取る。非常に簡単だったため、次回交換時もリピートしようと思う。

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スクリュージョイント

ただ、折ったネジが若干突き出しているため、チェーンカバーとの干渉が少し心配だったが、私の個体ではチェーンカバー取り付けの際にステーとの間に挟むスペーサが入っていなかったため、元々チェーンカバーが若干右に寄っていた。それについては、ワッシャを挟むことで対処した。

おそらく以下記事の『スペーサを入れ忘れた車体』と同様の事例であると思われる。

kamoair.web.fc2.com

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チェーンカバーとのクリアランス

 

10/15追記

チェーンの回転周期に合わせた異音を感じたので見てみると、スクリュージョイントのコマの頭の飛び出したピンがチェーンカバー内側の金属板に接触していた。

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チェーンカバー

金属板のリベットをドリルで揉んで取り外し、暫定的な対処とする。

 

11/05追記

またも異音発生。やはり擦れていた。

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頭の突出したピン

組み付け時にグラインダ等で頭をもっと潰しておくべきだった。

どうせ雨の日は乗らないため、チェーンカバー撤去で暫定的な対処とする。

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チェーンカバー撤去