2023-01-01から1年間の記事一覧

ハンドル・シート交換

4輪に関してはいついかなる状況でも確実に動いてくれる足として使いたかったので、そこまで大規模にいじるつもりはなかった。 しかしドライバーの身体に触れる部分は自分好みにしておきたいと思う。 なのでアップガレージで色々買ってきた レカロのSR3とスポ…

シフトジョイント交換

レガシィのシフトジョイント交換でディーラーと一悶着あったときのメモ BL5レガシィの2.0GT Spec.BというグレードはMTであれば6速ミッションを搭載している。 この次の世代のレガシィからシフトレバーはワイヤーリンケージになるが、この代のレガシィとWRXは…

バッテリ交換

レガシィには買ったときから社外の電圧計が付いていたが、1週間も放置すると明らかに電圧が下がっている。 あるときついにセルモータが回らなくなった。キーを捻っても燃ポンすら回らない 案の定バッテリが4年物だ。 その時は急ぎで車が必要な用事があったの…

車を買った

実際に買ったのは2022年4月のことなのだが、ついに4輪に手を出してしまった。 レガシィB4 2.0GT Spec.B (BL5) 後期D型2006年式。 少し珍しい純正6MT仕様で、足回りはBTSキットにProvaのローダウンスプリングを組み、GDB前期のブレンボとホイールが入っている…

フォークOH

最初にフォークが滲みはじめてからこの記事を書くまでに、2年の月日が経ち、予備フォークを1セット購入し、3回フォークをOHした。そんな話。 倒立フォークは下を向いて歯磨きしているようなもの。ブレーキダストを噛み込めば漏れてくるし、インナーチューブ…

スズキ好きミーティング

2023年4月2日、箱根バイカーズパラダイスで開催された #SUZUKIZUKIMEETING にグースで参加してきた。 読んで字のごとく、スズキ車で集まるだけのミーティングだが、Twitterで知り合った方などと初めて顔を合わせ、整備ノウハウや部品流用情報の交換などをし…

週刊スーパーカブを作ろう~完成編[1] 車体組立

部品が揃ったところでフレームを外に出し、組み上げる。 タンクを載せる前にレギュレータや」Enigmaの配線などをタンク下に通しておく。 エンジンを載せる作業はどうやっても腕が3本必要なので誰かに手伝ってもらう必要があった。 チェーンの減速比はキタコ…

週刊スーパーカブを作ろう~外装編[3] ヘッドライト周り

車体は既に完成していて書くことは溜まっていたのにブログのネタとしては面倒くさがってずっと放置していたカブの更新。 ヘッドライトはH4バルブが使える中華製ベーツライトにした。 本来カブのヘッドライトはジェネレータの出力の交流の電流で点灯するが、H…

バルブステムシール交換

ここ半年ほどグースのオイル消費が激しい。 1000kmも走るとレベルゲージの上限まで入れていたオイルが下限まで減っている これは流石に異常事態だ。 原因として考えられることとしてはいくつかある。 1. まず直接的にオイルが出ていくオイル漏れ。 2. 次にオ…

近況と今年の予定など

グース 昨年は経年劣化からくる不具合の改修、特にエンジンを大幅に分解せずに出来る部分の補修や、細かいレスポンス向上などの改修、その他車体の範囲ではフォーク(記事未公開)など足周りの改修足回りの改修を施した。 今年は最近顕著になってきたオイル消…

タペット音について

グースはタペット音が鳴りやすい(ように思う)が、一方でバルブが4本しかないので調整が簡単なのも特徴の一つである。 タペット調整だけであればタンクを下ろせば可能だ。 しかし、タペットは既定値内なのになぜかタペット音がするという場合がある。 そうい…