ハンドル・シート交換

4輪に関してはいついかなる状況でも確実に動いてくれる足として使いたかったので、そこまで大規模にいじるつもりはなかった。

しかしドライバーの身体に触れる部分は自分好みにしておきたいと思う。

なのでアップガレージで色々買ってきた

レカロのSR3とスポーツシートレール、ステアリングはMOMOのCompetitionのφ350mmとNRGのクイックリリースボスを選んだ。

『MADMAX/怒りのデス・ロード』という映画が好きだったので、4輪を手に入れたらクイックリリースボスは絶対に付けたいと思っていた。

ハンドルに付いていたスイッチ類はコラムカバーへ移植し、そのまま使えるようにした。ハンドルの親指に当たる位置にある音量などのスイッチはセンターコンソールでも可能なのでオミットした。

シートは生地の状態がかなり良いものを手に入れたがスポンジがボロボロなので補修する。特にサイドサポート部分のダメージが多い

タッカーを外して生地を剥がすとスポンジが出てくる。ここに必要時応じてスポンジを足し、ボンドG17などの乾いても柔らかい接着剤で接着していく。

これに予め選択しておいた生地を被せると、ほぼ新品同様になったので満足だ。

後日サーキットへ走行会に行くつもりなので4点式シートベルトを付けた。

おそらく前オーナーも同様にシートを交換していたのだろう。前オーナーがシートベルトアンカーとしてアイボルトを付けてくれていたので、そのまま取り付けられた。

3点式シートベルトも生かしたままで、4点式も工具無しで外せるため車検は問題ないだろう。

バケットシートについてはアップガレージでレカロから強度証明書類を取り寄せてくれるとのことだったが、車検1ヶ月前から対応とのことなので、その時期になったら依頼しようと思う。

シートの擦れ対策は何か考えたいところだ。