油温計

もともとデイトナのAquaprova HGテンプメータ(72813)が付いていた私のグース。しかし残念なことにその油温計は購入した時点で故障しており、時計としても意味を為さないばかりか、時計保持のためにバッテリに直接つながっているためにキーオフでも電力を消費し、なんどかバッテリが上がって押しがけをしたこともあり、すぐに外してしまった。

しかし油冷エンジンにおいて油温がわからないのは致命的だ。そこで同じくデイトナのコンパクトオイルテンプメータ(96583)を購入した。

www.amazon.co.jp

Amazonの商品画像からコネクタ形状と温度センサ素子がHGテンプメータと共通であるかもしれないという賭けに出て、クランクケースのオイルラインに刺さったセンサはそのまま流用するという暴挙に出た(オイル抜いてセンサ交換するのが面倒だったので)

f:id:UX-02-93:20201121225829j:plain

動作確認

結果は大勝利。コネクタ形状も一致、センサからも正しいと思われる値が返ってきている。

これから寒くなる季節、いつもより慎重に暖機を行えるようになった。

 

[追記]

ステムマウントはあまり気に入らなかったので、この後トップブリッジ貼り付けに変更した。

ux-02-93.hatenablog.com