2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチワイヤ交換

これは4月10日の記録である。 グース350の私が購入した個体はクラッチワイヤがエキゾーストパイプに接触してアウタの樹脂が溶けていた。機能には問題無いようだが、交換しておく。 中古部品をヤフオクで購入した。これには焼けた形跡は無い。ヤフオクの説明…

チェーン交換

これは3月17日の記録である。 錆びきったチェーンを交換する。今回選定したのはEKチェーンの520SRX2である。リンク数は102、ジョイント方式はスクリュージョイントを選んだ。モノタロウであれば、リンク数やジョイント方式が細かく選べるので便利である。 ス…

オイル交換

これは2月19日から月末にかけての記録である。 そう……これは何の変哲もないオイル交換作業で終わるはずだった……。 墨汁 私が購入したグースのクランクケースの左右には購入時からスライダが付いていた。特にクランクケース右側はフィルタカバーを覆うように…

メットホルダ分解整備

これは2月3日の記録である。 メットホルダ兼タンデムシート下収納のキーシリンダの動きが渋かったので分解整備する。 分解、洗浄、グリスアップ。

タペット調整とプラグ交換

購入時から気になっていたタペット音の原因を潰す。 プラグを抜き、フライホイールの印を確認して圧縮上死点を出そうとしたところで問題が発生した。クランクケース左右にスライダが付いているのでフライホイールを六角レンチで回すことが出来ない。仕方が無…

リアアクスル周りの状態確認

今回の記録は前回に引き続き、リア足回りの整備である。 ux-02-93.hatenablog.com リアハブベアリングの状態が気になったため、リアアクスルシャフトを抜いてみる。 当時はメンテナンススタンドを持っていなかったので、サイドスタンド下に木っ端を敷き、ス…

リアサスリンク及びスイングアームピボットのグリスアップ

※本記事は3月7日の記録である。 以前ヤフオクで購入したグースのリアサス周りの整備をする。 グースのモノサスのリンク周りの作業をするにあたって、サスへかかる荷重を抜く必要がある。グースの場合、リアタイヤとテールの間にジャッキを掛けることでそれが…