タンク前端を支えるゴムブッシュについて

グースのタンク前端はステアリングヘッド手前のトラスの内側にある、ゴムブッシュにより支えられている

だが、この部品「クッション,フューエルタンク,フロント(44511-32C01)」は廃盤だ。

そのためか、このグースは買った時点では適当なスポンジゴムが挟んであった。

f:id:UX-02-93:20210909211540j:plain

しかし、これではタンクの横方向の揺れを支えられず、ニーグリップをした際にタンクが揺れる原因にもなっていた。

そこでホームセンターで売っている厚さ2mm程度の適当なゴム材を買ってきて、タンクが掛かる部分の上下に二つ折りで挟むように両面テープで取り付ける。

f:id:UX-02-93:20210909211833j:plain

横にはみ出す幅で取り付けることで、左右のガタも抑えることができた。

かなりギチギチに詰めた方がしっかりする。

ついでにタンク後端を固定するゴムブッシュも交換する。

品番は09320-14017と09320-10038で、これは2021年9月現在ではまだ新品が出る。

f:id:UX-02-93:20210909212221j:plain

今まではヘタっていた部品を外して、暫定的にその辺にあったグロメットを切って作った自作部品を入れていた。

 

これでタンクがしっかり固定された。この改修を施したのが1年ほど前で、その後も乗り続けているが、フロント側の自作部品に問題は無い。

車やバイクの寿命は樹脂部品が枯渇した時点であるとつくづく思うのであった。