軽量化

軽さは正義だ。
引き算のチューニング、軽量化の成果についてまとめる。
実測、あるいは正確な値が判明したものは追記、修正

2020/05/08

エアクリボックス…0.6kg
サイドカバー…0.8kg
チェーンガード切断…0.1kg未満
リアフェンダー…推定0.5kg
バッテリ小型化…1.3kg
合計3.2kg軽量化

チョークワイヤ…0.1kg
サイドカバーステー左右とボルト類…0.2kg
合計3.5kg軽量化

ヨシムラサイクロン ステンエキパイ&カーボン管3.1kg
純正比-3.4kg
累計-6.9kg軽量化
乾燥重量138.1kg
(参考:グース250 乾燥139kg)

2020/06/27

ミラー撤去、バーエンドミラー化
約-0.5kg(純正比)

今まで忘れていた追加部品の重量増加分 キャリパサポート+200g
フォグランプ+272g(スイッチ、配線類含め+300g)
いずれも純正比
これでバーエンドミラーとプラマイゼロ

2020/07/30

フロントブレーキ6pot化
パッド含め1.3kg
従来比(ブレンボ4pot+キャリパサポート)+0.1kg
総重量 乾燥138.2kg